10月 30日、31日 晴れ

今日は、みんなが待ちに待った? ハロウィーンパーティー!

この1カ月毎日と言っても良いくらい、みんなで切ったり貼ったりを繰り返した結果、リピートの教室の壁という壁は、ハロウィン一色です。

子供達の暇つぶし解消で始まったハロウィーン工作は、もはやそんな軽い気持ちを超え、エネルギーを感じさせる程、ホットでクオリティーの高いものになっています。

出来上がった作品をお互い、「かわいいー!」 「誰が作ったの?」 「おもしろい!」 「最高!」 と、ほめちぎります。

かぼちゃはもちろん、クモ、フラッグ、メデューサ、お墓に、怖いオジサン、色んなアイディア作品が教室中を飾りいます。

DSC_2260

クオリティーの高い作品で定評のある、ゆめちゃん。

 

 

 

 

 

 

31日は、習い事の多い子供が多いので、1日早いパーティー。

ミツバチの衣装を前日から用意をして、さっそく変身しているさやちゃん。

それを見たお友達が、「ええ! 今日だったの? 31日じゃなかったの?」と、戸惑っていいたので、「じゃあ、明日持っておいでよ。明日もしようよ!」

という事になり、2日続けてのお祭り騒ぎ。

宿題タイムも、今日ばかりはかぶり物オッケー!

DSC_2303

お陰で!? いつもよりやる気が出るのか、宿題もはかどり

、すぐに楽しいおやつタイム。

DSC_2264

2倍美味しく感じちゃう!

1509933955250

宿題の途中ずうっと、「先生! お菓子をくれたら、いたずらしちゃうよ!」の、しゅうと君。 「それって・・・! どっちもイヤじゃない! もう、黙って宿題して!」

1509934013170 1509934005280

おやつも、ハロウィンバージョン。

16時から始まったパーティー。まず、なぞなぞから、スタート。たくさん答えられた人が、商品をもらえます。

なかなか難しい問題ですが、子供たちには簡単にわかっちゃうよう。

すぐにたくさんの手が挙がります。 1番に手があがるのはもちろんの前提ですが、同時の場合、アピールの強い子、位置的にやまちゃんと目が合いやすい子になっちゃうので、ちょっと不公平感もあります・・・ (みんな、ごめんなさい!)

1509933968918 1509933990353

では結果発表。なぞなぞ、アピール、争奪戦に勝ち残れたのは、

そうや君、こうた君、りいなちゃんで、お菓子のセットをゲットしましたよ。

1509933973380

その後は、宝探しゲーム。

教室の中に隠された当たりくじを3枚を、みんなで探します。はずれくじの方が、圧倒的に多いです。

このくじを作ってくれたのは、1年の男の子たち。

はずれの中には、「あなたは今日、だれかにキスされるでしょう」 「はずれのあたりのはずれのあたりのはずれのあたりの・・・・はずれ」 「小吉」

もう、なんだかよくわからないものが混ざっていて、それを見つけた子供達の

「ぎゃー! 何これ!」という叫び声も、たまーに聞こえてきます。

途中、どうしても3枚目の当りくじがどうしても見るからなくて、隠したやまちゃんももう思い出せなくて、困ってしまうシーンがありましたが、ラスト。れみちゃんが、なんとか探してくれて、ほっとしました。

1509933941408

1509933926205

次の日の31日も、約束どおりのハロウィーンパーティー。

宿題中も、みんなさっそく着替えて、のりのりです!

今日は、じゃんけん大会と、子供達主導の、なぞなぞゲーム。 商品は13本のうまい棒。しばらく、全学年が協力し、ゲームを自分たちで盛り上げてくれました。

静かに遊んでくれていたので、つかの間のほっとタイム。

10月は何かと、騒がしく、忙しい月でしたが、無事楽しく終了しました!

良かった!