8月 17日 晴れ ☆ホットケーキ作り

暑い日のホットプレートクッキングは、ハプニングがいっぱい。

いつもつけているクーラー3台、扇風機で、もう電力はギリギリ。フューズが飛んでしまう! なので、クッキング中はどんなに暑くてもクーラー1台で、みんな汗をかきながら頑張ります!

でも、暑さを気にしているのは、始終バタバタと動き回っている先生たちだけで、当の子供たちは、気にもしていないみたいです。

何でも積極的な子供達ですが、クッキングのときの女の子たちは、いつも以上に意欲まんまん!

1505267416151 1505267414443

3年生の女の子たちが見守る中、1年生の子たちも、ホットケーキを焼いてくれます。ひっくり返すのがとても難しかったけど、楽しかったそうです。

1505267410889

責任感あるみとちゃんは、最後までホットケーキが焦げないよう、見張ってくれています。

 

8月 18日 晴れ

ランチクッキング カレーライス

今日も、朝からドキドキクッキング。75人分のカレーライス作りの為、炊飯ジャーも大活躍。

ヒューズが飛ぶのも怖いし、暑いのもつらいので、今日は先生たちの持ち込みの「ガスコンロ&圧力なべ」で、時短でがんばってみるつもりです。

1505267393038

お肉炒めを、1人で頑張ってくれているりほちゃん。

1505267361965

切れ味の悪い子供用ナイフで、サラダとカレー用の野菜を切ってくれています。ほとんど、力任せでしょうか・・・

でも、誰一人、文句も言わず喜んでくれています。( ^ω^) たまーに、しーちゃん先生の、「ねこの手よ!」という声が聞こえてきます。

1505267364018  1505267357381

今回初めて、食堂並みのカレー作りに挑戦!の為、分量がよくわからず困りましたが、なんとか奮闘しながらも、お昼の12時には十分 間に合いました。

1505267359432

1505267353429

コーン付きのサラダも大人気で、おかわり続出!

1505267338695

無我夢中で仕上げたカレー。味見するのを忘れちゃった為、感想を聞くのがとても怖い瞬間・・・

「みんなー! どうですかー?」

 

1505267347677

「おいしー! 家の味とちょっと違うけど、おいしいよ!」

ドキッとしましたが、美味しいという言葉にほっとしました!足りなかったら困ると、水増しした為、さらっとしたルーですが、食べてみたら、これはこれでいける!

「みんなー! 今日は、スープカレーだと思って食べて!」

1505267336412

その後は、恒例の「大食い競争!?」

誰がたくさん、おかわりするのかな?

何度も何度も、おかわりをしに来てくれて、「大丈夫?」と、心配になる程。

 

女の子たちも、しっかり食べました。

では、大食い競争の結果発表。

1位→くーちゃん。2位→せりにゃん。どちらも女の子です( ^ω^)

 

8月 23日 晴れ 総社サントピアに行って来ました!

プールに行くなんて、10年ぶりのやまちゃん。ドキドキ、ワクワクの中に、不安もいっぱい! なのでまず、1年生と一緒にちびっ子プールからデビュー。

「わあ、結構冷たい水だわ!」 そこで、一気にテンション上がり、「気持ち良いー!」と叫んでいました!

1505267213401 1505267180474

「先生! 写真撮って!」と、連発のしゅん君。

滑り台のスピードのタイミングに間に合わず、何度も何度も挑戦して、やっと何とか撮れた1枚。

1505267200888 1505267207326

サイコーに、気持ち良いプール! 感動!

15052671959911505267190239

お昼ごはんは、お弁当が支給されて、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、卵焼き、おにぎり、等・・・ 子供達が大好きなもの、もりだくさん! 朝ごをたくさん食べてきたから、食べられない! という子は、1時間後にもう一度食べるようにして、またプールに戻り遊びます。150526718807015052671839071505266409164

1505267170473

しっかり遊び、片付けが終わると、お楽しみのジュース&フライドポテトで、お友達とブレイクタイム。

一口、やまちゃんの口にポテトを入れてくれたマリアちゃん。するともう一口欲しくなって、つい、お姉ちゃんのアンナちゃんから、「1本ちょうだい!」のおねだりをして、ちょっとブーイングされたり・・・

帰りは、車に乗った瞬間に、「トイレに行きたいと言ったら

・・・」と、もういきなりにハプニング! 最後まで、盛り上がりながらも、無事リピートの教室に戻って来られて、ホッとしました。

 

8月 25日 晴れ プール

1505266953517 1505266944737

 

1505266942454 1505266939711

ダダッキュごっこを、しているそうです。でも、それって、何!?( ^ω^)・・・

1505266937326

 

楽しい水あそび! 小さなプールの中でも、リレー! 子供たちはいつだって、楽しい遊びを見つけますね!

 

8月 28日 晴れ 体験教室

問屋町にある、リピート西校で、工作にチャレンジしてきました。

アニマル貯金箱作り

粘土に色を練りこみ、好きなものを作りました。

1505267066130 1505267058113

へびの舌がチャームポイントの、てる君。 巨人の腕が力作の、ゆうきくん。

 

1505267046966

  マグカップづくり。

1505266985266

 

 昆虫標本作りでは、体験者全員男の子だったので、教えてくださる先生たちも、てんやわんや。

汗だくでで頑張ってくださりました。高学年の男の子たちが、やっぱり気合が入っていました!

1505267084564 1505267082820 1505267078589

 

8月 31日 晴れ お別れ会

毎日、のべ80人程の子供たちがリピートにやってきて、毎日楽しいイベント、ゲーム、お勉強・・・

一度にいろんなことが起き、子供たちも先生たちも大変でしたが、終わってみれば、あっという間でした。
DSC_2248

5年生のつかさ君が、オーブンの前で小さなお友達の作品のお手伝いをしてくれました。ずっと、熱の前での奮闘の為、つかさくんのほっぺは、真っ赤です。 この暑さの中でも、責任感の強い彼は、最後まで弟、妹たちの面倒をみてくれるので、いつも人気者です。

    ボーリング大会

1505308558528 1505308553625 1505308547138

15053085419581505308537470

  1505308513338

 みんなと競争! 2回戦目では、1年生で1位になったそう君!

    1505308450521

1505308497049

15053084883211505308472787

 ゆうきくん→「ストライクが出たよ! ハンバーガーもおいしい!また行きたい!」

ひかる君→「嬉しかったことは、保育園の時一緒だったもえちゃんが2位をとったこと!」

やまちゃん →「友達思いなんだね! で、ひかるくんは?」

ひかる君→「わからん!」

やまちゃん →「( ^ω^)・・・」

15053084685571505308478423

 ジュースと、🍔ハンバーガー& ポテト付きです。

  いつものランチタイムの様子

  15052665755131504957555325

  楽しいランチタイム。 朝5時起きで、お弁当を作ってくれるお母さんもいるそうです!

  凄いですね!

     15052665592201505266578732

「ゆめちゃんの、お気に入りのお弁当は?」 答え→「オムライス!」

1505266552788

 お口いっぱいほおばっている、いぶき君!。

8月 31日 晴れ お別れ会

 最後のイベントは、ビンゴゲーム! 豪華景品がそろっていますね! プーさんのぬいぐるみがある!

1505266515900

1505266540049

 お別れ会では、ビンゴゲームで、景品をゲット。

15052664916721505266499098

 じゃんけん列車では、景品をもらう順番を決めました。